【岐阜 岐阜市】川島(KAWASHIMA)

昨年移転リニューアルオープンした洋菓子店。

以前は柳ヶ瀬にあったA.L.C.cafeさんがこちらへ移転されました。

全てのお菓子のクオリティが高く自信をもっておすすめできるお店です。

『川島』の外観と内観

全面ガラス張りの外観が目を引きます。

お店の外までお菓子の甘い香りが漂い、お店に入る前から少し幸せな気分に。

店内は大きな石のカウンターが印象的です。

グレーを基調にした洗練された空間。

『川島』の商品

店頭にはサブレ、ファーブルトン、グラノーラ、チョコレートなど様々なお菓子が並びます。

■ 発酵バターサブレ 1袋518円(7枚入り)
■ ファーブルトン 346円
■ バターサンドウィッチ 378円
■ カスタードプリン 324円

ギフトBOXもあるので、贈り物やお土産にも最適です。

発酵バターサブレ

発酵バターを使ったサブレは、メープル、バター、ピスタチオ、ショコラ、胡桃と黒糖の5種類。

バターサブレとピスタチオサブレを購入。

バターサブレは食べた瞬間にほろっと崩れ、バターの香りが口に広がります。

表面には砂糖がまぶしてあり、食感のアクセントも面白いです。

ピスタチオサブレはピスタチオを細かく刻んでいるのですがしっかりと存在感があります。

意外にも1番人気のサブレのようです。

ファーブルトン

ファーブルトンはあまり馴染みがないかもしれませんが、フランスのブルターニュ地方の伝統菓子です。

リベイクしていただきます。

クレープ生地の中にラム酒に漬け込んだプラムが入っていて少し大人の味。

しっとりとしていながらもモチモチ感があり、独特の食感がクセになります。

バターサンドウィッチ

このバターサンドウィッチはSNSでもあまり露出していないお菓子らしいです。

一般的なバターサンドはクリームがメインですが、こちらのバターサンドウィッチはサブレがメイン。

バタークリームの優しい甘みがサブレを引き立てます。

カスタードプリン

最後は、A.L.C.cafeさんの頃から人気だったカスタードプリン。

プリンはお皿にひっくり返していただくとキャラメルがよく絡むとのことです。

少し失敗してしまいましたが、それでも美しい、、、

キャラメルが上手く絡んでいます。

表面は表面は固さがあり、昔ながらのプリンといった感じ。

ところが口に入れると滑らかにとけます。

カスタードの甘みとキャラメルの苦味がちょうどいい具合で口の中で合わさります。

さまざまなお菓子を購入してみましたが、どのお菓子も本当に美味しいです。

お菓子と同梱されている小さなパンフレットにはそれぞれのお菓子の説明が丁寧に書かれています。

こちらにはお菓子に対する店主の想いが書かれていて味への強いこだわりが感じられます。

お菓子の味はもちろんのこと、店舗設計からパッケージに至るまで全てにおいてクオリティが高いお店でした。

『川島』の店舗情報

■ 住所:岐阜県岐阜市美殿町17 まちでつくるビル1F
■ 営業時間:12:00-18:00(売り切れ次第終了)
■ 定休日:月火
■ 電話番号:058-265-7445
■ 駐車場:無
※コロナの状況により営業日/営業時間を変更している場合がございます

※掲載情報は2021年4月時点のものです

by
こちらもよく読まれています
関連記事