【岐阜 美濃加茂市】ドチリタカサリンガ

山間に静かに佇むイタリアンのお店。

これまで10回近く電話をしてやっとランチの予約が取れたのでお伺いしました。
(ランチの間もお店の電話が鳴り止まなかったです)

ずっと楽しみにしていたお店です。

『ドチリタカサリンガ』の外観と内観

お店の目の前は畑、周りは田園に囲まれています。

オープン前から予約のお客さんで駐車場が満車でした。

店内はこじんまりとしていて少し大人の雰囲気。

ご夫婦が笑顔で気持ちよく迎えてくれました。

『ドチリタカサリンガ』のメニュー

ランチセットは、初めの一皿、前菜、パスタ料理、デザート、食後の飲み物になります。

これにメイン料理を追加することも可能です。

初めの一皿

イタリア産豆のスープ

お伺いした際の初めの一皿はスープでした。

トマトと豆の存在感があり優しい味。

自家製フォカッチャ

ここまでモチモチで柔らかいフォカッチャは初めて食べました。

塩気があってフォカッチャだけでも美味しくいただけます。

前菜

鳥取産天然鰤のタリアータ 赤大根と赤玉葱の国産レモンマリネ

鰤は火で炙ってあり鰹のタタキのような香ばしさ。

鳥取産天然鰤のタリアータ 赤大根と赤玉葱の国産レモンマリネ

肉厚に切ってあるので食べ応えがあります。

初めて辛子をつけて食べましたが鰤の脂と良く合います。

宮城産牡蠣のフリット 縮み法蓮草の魚醤マリネ添え

牡蠣の旨味が凝縮されています。

どちらも前菜にも関わらずメイン料理のようなクオリティと満足感です。

パスタ料理

パルミジャーノチーズと黒胡椒 温泉卵添え

メニュー名の通り、パスタにオリーブオイル・チーズ・黒胡椒をかけ温泉卵を乗せるという非常にシンプルなパスタ。

チーズと黒胡椒の塩梅が絶妙でシンプルだけど奥深い味です。

パルミジャーノチーズと黒胡椒 温泉卵添え

温泉卵を潰すと濃厚さが増しまた違った味に。

色々キノコと国産ニンニクのスパゲッティ

テーブルに置かれた瞬間にキノコとニンニクの良い香りが一気に広がります。

色々キノコと国産ニンニクのスパゲッティ

それぞれのキノコの食感が違い、また細めのパスタとよく絡みます。

デザート

キャラメルミルクティーのババロア

上面がブリュレのようにバーナーで焦がしてあります。

キャラメルミルクティーのババロア

口に入れるととろけるような滑らかな食感。

白いんげん豆とキャラメルアイスのモンブラン

メレンゲの上にキャラメルアイスと白いんげん豆のペースト、生クリームが乗っています。
(ちょっと動かしたら崩れてしまいました、、)

白いんげん豆とキャラメルアイスのモンブラン

濃厚なキャラメルアイスと甘味のある白いんげんのペーストの相性が抜群です。

サクサクなメレンゲの食感もいいアクセントになります。

デザートもオリジナリティ溢れるもので大満足。

お店の雰囲気も良くお料理も期待を上回るものでした。

大切な日に大切な人と訪れたいお店です。

予約必須のお店ですがお二人で営まれているので、ご予約の際にランチやディナーのピークタイムでのお電話は避けた方がいいかと思います。

『ドチリタカサリンガ』の店舗情報

■ 住所:岐阜県美濃加茂市山之上町487-1
■ 営業時間:12:00~15:00、18:30~22:30
■ 定休日:日/月
■ 電話番号:0574-42-8030
■ 駐車場:有
※コロナの状況により営業時間を変更している場合がございます

※掲載情報は2020年12月時点のものです

関連記事